WildInfo for Japan Hearthstone

Hearthstoneの情報サイトです。ワイルドフォーマットはもちろん、ワイルドカードな情報も掲載していきます。

【デッキガイド翻訳】RenoJackson's Rank 1 LEGEND Even Shaman

 この記事は、強豪プレイヤーのRenoJacksonさんがHearthpwnに投稿していた<偶数シャーマン>のガイドの翻訳となります。

RenoJackson's Rank 1 LEGEND Even Shaman - Hearthstone Decks

www.twitch.tv

前環境のカードが多く採用されており、ワイルド初心者の方でも作りやすいのではと思います。この機会に手を出してみてはどうでしょうか。

 

デッキリスト

f:id:wildinfo4jpn:20180424220744p:plain

デッキコード

AAEBAaoIBPIFsQiUvQLN9AIN0wHZB/AH1g+QELIU96oC+6oCoLYCh7wC0bwC9r0ClO8CAA==

 

ここから翻訳

全体的な指針

基本キープ(優先順)

  • トーテム・ゴーレム(コインがあっても無くても次のターンにトーテムを置くことができる)
  • ヨドミノヒバナウナギ(敵の序盤の2ドロップに対して非常に良い)
  • 炎の舌のトーテム(ほとんど確実に1ターン目にバフ対象が出せる)
  • 地底よりのもの(非常に安いコストで出せる様になる)
  • 翡翠の爪(自分が下振れていると思うなら*1
  • ダイアウルフ・リーダー(炎の舌のトーテムより弱く、死にやすい)
  • ナイフ・ジャグラー

場合に応じてキープ

 

 

  • 海の巨人(対パラディン・シャーマンで1枚。非常にマナカーブがいい場合は対コントロールでも1枚キープ)

 

個別マッチアップ

ドルイド 微有利

もし強く圧力をかけられるミニオンと退化を持っているのなら、より簡単に勝つことができるだろう。───ドルイドは多数のファッティを続けざまに対処することが困難だ。また、【毒の種】に対抗するために小粒のミニオンを並べようとしても、【拡がりゆく虫害】がプレイされてない限り、4体以上それらを並べることはしてはいけない。

ハンター 微有利

このデッキは、<奇数ハンター>によって消し炭になることがあるが、大抵はすぐに盤面を安定させることができる。もし2ターン以内に勝てそうな盤面のときは、なるべく顔のダメージを減らすよう立ち回るべきだ。

メイジ 有利

このデッキはパラディンとほぼ違いは無い───すばやくボードを制圧し、メイジが対処するのが難しい横並び展開を押し付けよう。

パラディン 有利

【メイルシュトロームのポータル】と【回復のトーテム】は君の親友だ。1ターン目のトーテムから【ダイアウルフ・リーダー】または【炎の舌のトーテム】に繋げることは、序盤を完璧に制し、そのまま【地底よりのもの】【海の巨人】に繋げることによって、強大なボードスイングを生み出せる。

プリースト 微有利

このデッキは<ビッグプリースト>を削りきれるだけのスピードは充分にある。横と縦の展開が混ざったボードは、君を勝利へ導くはずだ*2。ただ、4ターン目【バーンズ】からの【黒曜石の像】はどうしようもない。(できるのならば、退化や沈黙を1/1にして顔を詰めるべきだ。黒曜石を倒させないことで、奴はそれを復活できないからね。)

ローグ 有利

正直どうやって7-0を取ったか分からないが、ローグはヒロパを使ってHPを自ら削りにくる。それが非常に助かる。彼らは無理にボードを取ろうとするために、致命的なヘルスまで自分自身で削ってしまうんだ。

シャーマン 五分

君が見ることになる多くのシャーマンは偶数シャーマンだろう。(僕のせいだ、すまない。)ファッティを使ったバリュートレードとボードスイングができると良い。また【炎まとう無貌なもの】のような美味しいターゲットを退化させよう。───仮にシャダウォックシャーマンだったら、星を1つ獲得できる。

ウォーロック 微不利

【退化】と【炎まとう無貌のもの】が非常に役に立つ。なるべく早くファッティを出すことで、対戦相手はまず【ナーガの海の魔女】をプレイすることができない。そして、彼らは4ターン目の【炎まとう無貌なもの】【海の巨人】に対しての回答が無いんだ。

 

以上です。

*1:be on the backfoot → 足元に居る → 下振れている と捉えました。あまり自信はありません。

*2:get far → 成功する → 勝利へ導く と訳しました